Readeat.

読んだり食べたり。シンプルに生きつつチャレンジはやめず。旅とアートと珈琲が好き。

即断即決 ー速さは無敵のスキルになる

60%の見通しで判断ができたら、決断することだ。あとは勇気と実行力である。松下幸之助(パナソニック創業者)

 

f:id:jpn-elle:20180504123012j:image

 

すぐ決断し、行動に移す。

=最強のスキル

実際に20代の頃、ギャンブルやお酒に明け暮れて数百万円の借金を抱えて自己破産寸前まで追い込まれた著者が書いた一冊。

借金も返済し、34歳の時お金に不自由しない状態まで達成した背景には、すぐ決断し行動に移す!というマインドが大事だという事。

「このままではいけない」とわかっていながらつい先延ばしを繰り返している事って、大小関わらず経験してる。少しでも変われたらな、と思ってる人にはグサッとくる節が沢山ある!と思いました。

 

 

判断の「軸」

レストランに行ってメニューを選ぶその1つにも、「お金貯めたい」なら安いモノ。「痩せたい」ならヘルシーなもの。そうやって自分の心に正直な揺るがない軸を持ってると、即断即決できるという事。周りの人の意見気にして、皆んながそれ食べるなら私も、、とか、どう思われるか気にして選んでしまう事あったな〜と。お金の使い方から目標達成にも、心から求める生き方に対して確固とした「軸」を手に入れる事が大切。と書かれています。大事!

 

思考時間ゼロ

成功者に多い傾向。ゴールに直結しない事は悩まない!有名な話ですよね、スティーブ・ジョブズ氏がいつでも黒のタートルネックにジーンズという事。「自分にとって重要度の低い決断は、極力減らす。」と書かれています。むやみやたらにダラダラ考えて後回しになる事あるある!「こういう場面ではこうする。とマイルールを決める」ここから私も始めます。

 

小さな「自分ルール」

どうせできない。それならやらない方がいいな。自信がなくてなかなか行動に移せない人には少しの頑張りでできる小さなルールを達成する事が、自分に自信がついてくる秘訣!という事。「メール返信は30分集中して返す。」「頭にあるタスクを書き出したらとにかく上から潰していく。」あれしなきゃこれしなきゃって結局できてないことある。小さなルール決めて達成感を積み重ねる事、大事かも。

 

 

学びが沢山ある一冊。あとは読んでおわりではなく、これも即断即決!で行動に移すのみですね。

 

 

 

即断即決―速さは無敵のスキルになる

即断即決―速さは無敵のスキルになる